2014年02月06日

1月4日:ヴェトナム・アリス(新宿)

ルミネ新宿店のベトナム料理店「ヴェトナム・アリス」に伺いました。
ランチは1500円で、前菜に3種の春巻き、食後にベトナムコーヒーとデザートが付きます。

DSC02507.jpg

前菜です。左から蒸し春巻き、揚げ春巻き、生春巻き、皮ごと揚げたエビともやしの和え物です。
いずれもレベルが高く美味しいですが、特に好きだったのが蒸し春巻きです。
もちもちでありながら噛みやすい皮に、水餃子系で旨みたっぷりの肉餡が入っています。
広東で食べた肠粉を思い出します!

メインはフォー、ビーフン、カレーなどから選択できます。
上から時計回りに牛筋肉入り辛口ビーフン、トマトと蟹のビーフン、鶏肉のフォーです。

DSC02508.jpg

牛筋ビーフンは八角系でしょうか、独特な香りがあり、スープにも油が浮いています。
蟹ビーフンは一口で蟹の風味がわかるほどだしが出ており、トマトベースによく合います。
鶏肉フォーはよく知っているフォーの味ですが、模範的で美味しいです。

DSC02510.jpg

ベトナムコーヒーは初めてでしたが、カップの底にミルクと砂糖が固められていて、物凄く濃いコーヒーを上からドリップします。混ぜてから飲みます。
甘味と苦味がいずれも相当強く、かつ味のバランスが良いためとても美味しいです。
特濃なのにお代わりしたくなります。
マンゴープリンも美味しいです。
甘味だけではなく酸味もあり、果実も入ったなかなかのデザートでした。

デパートのエスニック料理店ですが、このお店はお値段に見合う美味しさです!
ご馳走様でした!

posted by いもこ at 21:34| Comment(1) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めもいもこさま
突然のコメント失礼いたします。
友達のおすすめが集まる実名グルメサービスRetty運営事務局の矢野です。
(Retty:http://retty.me/ )

先日弊社が配信した「都内で美味しいベトナムの料理を食べられる、店を10個選びました。」という
記事(http://news.retty.me/blog/3536/)
めもいもこさまのブログを掲載させていただきましたのでそのご連絡をさしあげました。

弊社はグルメに関わる方の中でも特にグルメブロガーさんに注目しており、
その一環として今回の記事を配信させていただくことになりました。

この件に関して、ご意見ご要望ございましたら
お手数ですが以下のアドレスまでご連絡いただきたく存じます。

今後ともよろしくお願いいたします。

-------------------------------------------
Retty運営事務局 矢野
アドレス:yano@retty.me
Posted by 矢野 at 2014年04月16日 00:16
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。