2014年02月07日

2月6日:近江屋洋菓子店(本郷)

併設カフェでのフレッシュジュース飲み放題が有名な「近江屋洋菓子店」です。
お店もケーキも昭和の雰囲気で、最近はなかなかお目にかからない感じなので、むしろ新鮮に感じます。

DSC02575.jpg

モンブラン(420円)です。
健康が心配になるほどの甘さとボリュームです。
どこかキャラメル風味に感じるマロンクリーム、中にはレトロな生クリーム、土台は刻んだマロンとスポンジです。
マロンというより洋菓子という感じです。

DSC02576.jpg

ドリンクバーです。
いちご水はそのままだと甘味がほとんどないため、ガムシロップを少々加えて頂きました。
すっきりと甘酸っぱくて美味しく、3杯ほど頂いた気がします。
奥の緑色のジュースはほうれん草と林檎で、林檎の香りがよく、一番好きだったかもしれません。
チョコレートミルクというのもあり、甘いココアで甘いケーキと敢えて合わせて楽しみました。

DSC02577.jpg

テイクアウトにシュークリーム(168円)です。
さっくり生地とぽってりカスタードで、この手作り感と全体のまとまりがなかなかです。
やはり甘さは強いですが、もう一つ買っても良かったと思うような中毒性があります。

ご馳走様でした!

posted by いもこ at 09:17| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

最近の甘味事情

最近の甘味事情です。

ダロワイヨ銀座本店でパンを購入です。

DSC02568.jpg
DSC02569.jpg

チョコレートのブリオッシュ生地に、ぽってり系カスタードクリームです。
生地にはオレンジ風味が利いており、底の方にはドライフルーツも入っています。
クリームと一緒に食べた時の味の一体感が素晴らしいです。

DSC02572.jpg

辻口シェフの和スイーツブランド「和楽紅屋」のソフトクリームです。
高島屋のバレンタイン特設会場で購入しました。
これがすごく美味しいです!
甘味も強いですが、牛乳系正統派で北海道民を喜ばせるソフトです。

DSC02570.jpg

最後に、商店街の八百屋さんで買った石焼き芋です。
大きいのを取ってもらって幸せでした。
スイートポテトの意義ってなんだろう。と思ってしまいそうです。
蜜をかけたかのような甘みと滑らかな食感で、原点回帰の美味しさでした。

ご馳走様でした!!
posted by いもこ at 08:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2月4日:竹富島(銀座)

最近銀座の良さに目覚めました。
今後は高級地区という認識を改め、コスパ優良ランチと食べ歩きの聖地と見なすようにします。

本日は沖縄料理店「竹富島」へ伺いました。

DSC02567.jpg

竹富島定食800円です。ゴーヤチャンプルーと半ソーキそばのセットです。
ゴーヤチャンプルー、こんなにも美味しいものだったとはという感じです。
ゴーヤの食感が良く、豚バラの旨みがメインの味になっています。
ソーキそばもなかなかでした。
だし汁に紅生姜の美味しいスープで、こしのある麺も好みです。非中華麺非うどんな麺が癖になりそうです。
肉も大きな塊で満足です。半そばでも全ソーキなのではないかと思います。
右上の副菜も美味しいです。無知の知で恥ずかしいのですが、初めてもずくを食べました。

かなりのコスパです!
再訪ありです!

ご飯がお代わり自由だったとは。。

ご馳走様でした!!
posted by いもこ at 08:24| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2月2日:エッグスンシングス(表参道)

この寒い中なぜもこうまで行列ができるのか。
それはパンケーキを売っているからです。

ときに無性に食べたくなるのが「エッグスンシングス」のホイップ山盛りパンケーキです。
開店5分後に着きましたが、外にはある程度列ができていました。
テラス席を選んだので、20分ほどで入ることができました。
大きなストーブがいくつも設置されているので寒くはありませんが、
真冬の朝テラス席でハワイの朝食を食べハワイに思いを馳せる!

DSC02560.jpg

ホイップは軽めでメープルやココナッツソースがよく合います。
ここの生地の風味は本当に独特で、粉の違いがよく分かります。
一口目がなぜが和菓子系に感じるのは気のせいでしょうか。

しかしどうやら警戒しすぎたようで、相当多いと思って2人でシェアした結果、追加を考えるほどお腹が空きました。

また無性に食べたくなった際に再訪します!
ご馳走様でした!
posted by いもこ at 07:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

