2014年02月05日

12月24日:景徳鎮(横浜中華街)

聖夜(聖昼)を過ごすべく横浜中華街にやってきました!
四川料理の名店「景徳鎮」でランチです。

DSC02451.jpg
DSC02454.jpg

四川風麻婆豆腐掛けご飯(1050円)と鶏肉唐辛子炒め(詳しい名前は失念)(700円)で、いずれもスープと杏仁豆腐が付き、700円の方には咸菜の小皿も付いてきました。

気になるお味ですが、四川で食べた料理よりも若干辛い気がします!
山椒の香りが強く、フルーティさと苦みが同時に押し寄せます。
真っ赤な油に浸ったこの不健康感、たまりません。
挽肉の量が多いところにさらに好感度アップです。

鶏肉は辛味炒めであったはずが、麻婆豆腐の後に食べると甘味が前面に感じられます。
甘辛のバランスが良く、各具材もちょうど良い大きさと炒め具合で、完成度の高さと価格の安さにすっかり満足です。

中華街のコスパ恐るべし!
メリークリスマス!!

posted by いもこ at 22:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

12月22日:ウスキュダル(

本日は新宿西口付近で初のトルコ料理です。
ランチは4種類あり、今回は鶏肉ドネルケバブとエジプト豆(ひよこ豆)の煮込みを頼みました。

DSC02446.jpg

スープとサラダが先に出てきましたが、どちらも美味しいです。
ドネルケバブは焼き色が付き香ばしく、豆の煮込みはトマトとピーマンの風味が基調です。
ピタパンも好みです。お代わりループになりそうな淡泊系美味です。
どことなく新疆料理系と感じました。

トルコ料理への道が開けました。
ご馳走様でした!
posted by いもこ at 22:16| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

12月21日:ガテモタブン(代々木上原)

こちらは東京でも珍しいブータン料理のお店です。
非常に辛いと評判でしたので、満を期して伺ってみました。

ランチは3種でいずれも850円です。
今回はジャシャマルランチにしてみました。

DSC02442.jpg

主菜のジャシャマルは、鶏もも肉、トマト、唐辛子の炒め物と説明されていました。
さっぱりと気持ちの良い辛さです。
四川系とは違い“麻”が無いので、唐辛子の辛さよりも鶏肉の旨みを感じます。
何よりも嬉しいのが、この鶏肉の量です。もも一つ分入っていそうです。
トマトと香菜は調味料と言ってもよいほど肉肉しく、すっかり好きになりました。

サラダやスープも美味しく、飲み物もお茶を出してくれるあたりにも好感度大です。
再訪ありです!
ご馳走様でした!!

posted by いもこ at 21:51| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

12月14日:メゾン・イチ(代官山)

こうも連続で代官山に行っていると、庶民の心を忘れてしまったのかと疑われるかもしれませんが、決してそうではありません。
コスパ至上主義の旗のもと結集し、メソン・イチのランチを頂いてきました。

DSC02430.jpg

ランチメニューは8種類ほどあり、ドリンク・パン付で980円です。
奥は鮭とほうれん草のキッシュ、手前はレンズマメとソーセージの煮込みです。
キッシュは最近食べた中で最高峰だと思います。
かなりの分厚さで、聳え立つふわふわの壁といえばお分かり頂けると思います。
煮込みの方もソーセージの旨みたっぷりでした。
そしてパンはお代わり自由です。
ここでおかわりをしない者はブルジョワと言われること必須ですが、我々はもちろんお代わりしています。
いずれもとても美味しいです!

隣のミートパイ、大きいな。。となったため、次回はミートパイを頼んでみようと思います。
ご馳走様でした!!


posted by いもこ at 11:41| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

12月7日:Annon Cook(代官山)

夜に外食するならカフェが一番かもと思ったりもします。
今回は代官山の「Annon Cook(アンノンクック)」に伺いました。

食事は週替わりのご飯/パンセットで、飲み物は一番安い番茶(セットで1100円)にしました。

DSC02420.jpg

この日は厚揚げの炒め物でしたが、大ぶりの具材が濃いめの味付けで炒められており、玄米ご飯が進みます。
左手前のスープですが、写真では見えませんが極小粒角切りの根菜が入っており、生姜風味が利いています。
お洒落中華料理という感じでしょうか。美味しいです。

デザートもプラスしました。
上が豆腐と小豆のチーズケーキ、下がソイプリンです。

DSC02422.jpg
DSC02423.jpg

チーズケーキは食感が通常のものとは全く違います。
どこかリコッタを彷彿とさせる食感と爽やかな後味で、なかなかのお味です。
個人的にはソイプリンが相当気に入りました。
プリンというかブラマンジェという感じですが、カップデザートならばこの固まり具合が最高だと思います。
甘酸っぱい苺ソースと合います。

おやつに利用も良いと思います。
ご馳走様でした!
posted by いもこ at 11:28| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

10月26日:cafe one(自由が丘)

かなり前の話になりますが、自由が丘でカフェ飯という非日常を経験してきました。

ここの良さはなんといっても安さと居心地の良さでしょう。
日替わりランチは950円で、ご飯とパンの二種類があります。

DSC02316.jpg
DSC02318.jpg

ご飯はスペアリブのトマト煮込み丼、パンは鶏肉団子のスープです。
まず主菜に肉をたっぷり使っているところに好印象です。
パンはお店手作りだと思いますが、いかにも手作りという感じで、ナッツ類が程よく入って美味しいです。
パンのおかわりが欲しいです!

これにドリンクが付きますが、カフェ・ラテを頼んだところかなりのレベルのラテアートで出て来ました。

DSC02323.jpg

料理もなかなか美味しく、かつ場所代を取られている感じが全くしないカフェとして重宝しそうです。

ご馳走様でした!
posted by いもこ at 10:50| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

