2014年02月10日

2月7日:星乃珈琲店(新宿三丁目)

噂のスフレパンケーキに挑戦するべく星乃珈琲店にやってきました。

コーヒー専門店に敬意を表してまず星乃ブレンドを頂きます。

DSC02579.jpg

程よい酸味のすっきり系で、後味爽やかで美味しいです。

スフレパンケーキダブル(680)です。美しいフォルムです。

DSC02580.jpg

表面はさっくり、中は見た目より密度があり、きゅっとした食感もあります。
生地の味がなかなか好みで、ホイップバターも合いますが、そのまま食べるのも美味しいです。
メープルシロップはサービスしすぎな印象ですが、生地のシロップ吸収率は高いです。

パンケーキと言いますがホットケーキな雰囲気です。
むしろパンケーキブームと距離を取りたいときにもおすすめできます。

ご馳走様でした!



posted by いもこ at 13:30| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2月7日:ルヴァン(代々木八幡)

本日は有名なドイツパンのお店「ルヴァン」に伺いました。
数年前に初めてここのパンを頂き、天然酵母のパン特有の酸味に驚いたのを懐かしく思い出します。
かなり上級者向けなイメージを抱いていましたが、今回は王道を行き大正解でした。
天然酵母のパンが、リベイクせずそのままでここまで美味しいことには感動です。

DSC02578.jpg

右からフィグノア、カンパーニュ、レーズンのパン(詳しい名前は失念)です。
フィグノアは前日のパンで20%引きになっていたのを購入しました。大粒のイチジクが美味しいです。
カンパーニュは円形ではなく細長いものを頂きました。これがまた絶品で、外側はバリバリで内側はもちふかというハードパンの理想的食感で、粉の風味もしっかり感じられるタイプです。
料理と合わせるのに適したパンと言われますが、これをメインに単独で食べても十分満たされます。
レーズンのパンはピタパンでしょうか。中も緑のレーズンで、個性的なレーズンパンです。

またすぐ買いに行く気がします。
ご馳走様でした!!
posted by いもこ at 13:01| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

2月6日:近江屋洋菓子店(本郷)

併設カフェでのフレッシュジュース飲み放題が有名な「近江屋洋菓子店」です。
お店もケーキも昭和の雰囲気で、最近はなかなかお目にかからない感じなので、むしろ新鮮に感じます。

DSC02575.jpg

モンブラン(420円)です。
健康が心配になるほどの甘さとボリュームです。
どこかキャラメル風味に感じるマロンクリーム、中にはレトロな生クリーム、土台は刻んだマロンとスポンジです。
マロンというより洋菓子という感じです。

DSC02576.jpg

ドリンクバーです。
いちご水はそのままだと甘味がほとんどないため、ガムシロップを少々加えて頂きました。
すっきりと甘酸っぱくて美味しく、3杯ほど頂いた気がします。
奥の緑色のジュースはほうれん草と林檎で、林檎の香りがよく、一番好きだったかもしれません。
チョコレートミルクというのもあり、甘いココアで甘いケーキと敢えて合わせて楽しみました。

DSC02577.jpg

テイクアウトにシュークリーム(168円)です。
さっくり生地とぽってりカスタードで、この手作り感と全体のまとまりがなかなかです。
やはり甘さは強いですが、もう一つ買っても良かったと思うような中毒性があります。

ご馳走様でした!

posted by いもこ at 09:17| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

