2013年04月29日

4月29日:千晴屋(畅春园附近)

今回は日本料理の千晴屋です。
北京に来てから初めての日本料理バイキングになります。
バイキングはオーダー式で、料理の種類はかなり豊富です。メニューには刺身、寿司、一品料理、焼き物、煮物、揚げ物、主食、デザートなどの分類毎に個々の料理名が記載され、2時間ほど自由に注文し続けられます。
おそらく合計で20品くらい注文したはずです。味は全体的にデパ地下のお弁当を彷彿とさせる感じです。
中には日本では食べたことのないものもあり、何よりもメニューから注文し放題という環境に幸せを感じます。

DSC01193.jpg

左はお馴染みきんぴら牛蒡です。かなり細切りで、これだけでご飯一杯が食べられそうな塩辛さです。
右はサーモンの刺身です。なかなかきれいに盛り付けられています。
実はこの後頂いた鮭の塩焼きが程よい塩加減でなかなか美味しく、3度も注文しました。
焼鮭は毎日食べても飽きないほど大好物です。

DSC01196.jpg

次は少し面白い一皿で「富士卷」という名前の巻物です。
塩ゆでした鮭、マグロ、キュウリが巻かれ、表面には揚げ玉が付けられています。
若干塩味が強いですが、魚肉の割合が多いのは良いことです。

DSC01198.jpg

今や手が出ないほどの高級魚になってしまった鰻です。蒲焼です。
鯖や秋刀魚の缶詰に良く似た味で、いわゆる鰻蒲焼の味ではありませんが、これはこれで美味しいです。

DSC01199.jpg

右は秋刀魚の山椒煮で、これは当たりでした。身の厚く新鮮な秋刀魚で、煮込まれてしっかり味が染みた中に山椒のほのかな香りがします。
奥は果物の盛り合わせで、これもついついお代わりしました。

他にも太巻き、鰻の細巻き、揚げ物盛り合わせ、わかめと鰻の酢の物、ほうれん草の胡麻和え(こちらは胡麻油和えになっておりいかにも中国な味でした)、アサリの酒蒸し煮、茶碗蒸し、牛タン焼き、冷奴(茄子味噌がけ)、お吸い物、牛乳寒天、アイスクリーム、松竹梅などを頂きました。

なかなか楽しいバイキングでした。
御馳走様でした!















posted by いもこ at 18:05| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

4月28日:小吊梨汤(畅春园)

今回は大学近くの創作料理のレストラン「小吊梨汤」です。
内装や店員さんの服装がどことなく古風で雰囲気の良いお店です。

DSC01177.jpg

まずは梨球果仁虾というお料理で、衣に包まれた梨と殻付き海老を甘酢系で味付けしたものです。
衣の中には角切りの梨が入っていて、表面、内側の衣、梨がそれぞれ違う食感で美味しいです。
海老は程よい大きさで、殻はパリッとしつつも、口内を傷付けそうになるほどの鋭さではなく、安全かつ美味しいです。
一つ一つの具材は工程上揚げてありますが、料理自体は全く脂っぽくなく、むしろすっきりとした食べ心地です。
なかなかの逸品です。

DSC01183.jpg

手前は茄子と豆角の炒めもの、奥は揚げじゃがいもを干し海老メインの辛いふりかけ(?)で和えたものです。
炒めものに大蒜が使われる場合は、やはり粒状の大蒜を使ったものが一番好きです。茄子もまた、とろけるまで至らない程度の軟らかさが一番好きなので、一見普通の炒めものですがついついたくさんつまんでしまいました。
ふりかけはご飯にかけても良い感じです。

DSC01185.jpg

手前は干酪鱼という魚型のババロア、左奥は豌豆黄、右奥は小豆凉糕です。
造形が美しいです。魚ババロアは牛乳多めの風味が美味しく、豌豆黄は豆の味が十分に感じられ、小豆凉糕は滑らかな口当たりと牛乳味がまたもや好みでした。

全体としては、作り手の方と味の好みが似通っている感じがしました。
再訪ありです!

御馳走様でした!

posted by いもこ at 21:24| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

4月27日:85℃(西単)

ちょうど近くまで来たということで、85℃でパンを一つ買ってみました。
85℃は、北京のチェーン系パン屋の中では一番美味しいと言われています。

DSC01176.jpg

黒胡麻のパンです。外見はどことなく不思議ですが、味は予想以上の美味しさです。
まず、パン生地が美味しいです。やわらかくふっくらとして少し甘みがあり、細かく刻まれて練りこまれた黒胡麻は、生地に味を添えながらも生地の小麦やバターの風味を邪魔することがなく、美味しいパンになっています。
次に中の餡ですが、粒の食感が残る上品な甘さの黒胡麻餡で、これもまた美味しいです。

85℃のパンはどれも美味しいに違いないと期待できるような味でした。今後他のパンも頂いてみたいと思います。
御馳走様でした!



posted by いもこ at 23:04| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

